en voyage

スペインのお国柄

d0080167_215517.jpg

旅人特に観光客にとって、不都合な国はスペインなのじゃないかなぁ。
なんて私は思ってしまう程、この国の時間の感覚には戸惑わされたように思う。
なんといっても昼休みの長さには唖然のした、昼の活動し易い時間に3時間以上もお店は休み時間なんて...
このシエスタの時間に観光客は、開いている美術館に行くなど効率的に過ごさないことには、
短い滞在では満足な観光も出来ないのだ。

昼休みが長いせいで夜更かしがお国柄らしく...夜の10時過ぎに街の目抜き通りがすごい人ごみ。
そして何より、朝の9時に安宿をチェックアウトしようとしたら、
ナイトキャップをした奥さんが目をこすらせて現れたのは トホホでした。
朝寝坊に夜更かし、お昼寝...生真面目な日本人にはうらやましいやら、信じられないやら。
これは10年以上も前の体験だけれど、今はどうなのかなー。

写真/Madrid
[PR]
by kao_731 | 2007-01-22 22:11 | スペイン