en voyage

ガウディに出会う。

ガウディに出会う為にここスペインのバルセロナを訪れた私たち。
サグラダ・ファミリア聖堂は写真で見て、是非実物をこの目で見てみたいと願い、まずここからガウディへの憧憬が始まったのでした。
まだ未完成というのは聞いていたけれど、こんなにも完成する先が見えない建物であるとは...
内部に入って、その様子に愕然とした記憶が蘇ります。
しかし、そんなことで半減してしまった興味も鐘楼塔までこの脚で登り、その全貌をみることでガウディの偉大さ、
このサグラダ・ファミリア聖堂への彼の思い入れが感じられ、興奮したのでした。
d0080167_19285083.jpg

カーサ・ミラと呼ばれる六階建ての集合住宅の屋上の換気塔は、宇宙人の顔のように見える。
この建物にはいたるところにガウディのアイデンティティを見ることができたのでした。
d0080167_19282468.jpg

カーサ・ミラの屋上から遠くサグラダ・ファミリア聖堂が見えていた。
d0080167_19283710.jpg

グエル公園には、彼らしい美しい色のモザイクタイルの飾りがいたるところに見る事が出来、目を奪われる。
ガウディの素晴らしさはこんな細かな部分にまで施された装飾にもあり、
ここでは時間を忘れて過ごしていたい気分にさせられたけれど、
限られた時間に過ごす旅行者はそのゆとりがなくバルセロナ市民が羨ましく思うのでした。
d0080167_1928137.jpg

グエル公園に入ると石で作られた高架があり、この造形の奇妙さに平衡感覚を失い、立ち尽くすのでした。
d0080167_1929457.jpg

写真/Barcelona
[PR]
by kao_731 | 2007-03-30 22:57 | スペイン