en voyage

カテゴリ:ハンガリー( 5 )

ハンガリーから:10/4 Budapest〜Kotoriba

ブダペスト発12:45発ザグレブ行きの列車に乗り込む。
7時間もの移動となるので食料を買い込み1stクラスのコンパートメントにゆったりと座り出発する。だが...
つづきは、後で。
d0080167_23192147.jpg


写真/Budapest
[PR]
by kao_731 | 2006-10-04 23:20 | ハンガリー

ハンガリーへ:10/3 Budapest

ペスト側を散策。
英雄広場は、建国千年を記念して作られたもの。ハンガリー千年の歴史を飾る英雄達の像が、広場を囲むように立っている。
d0080167_1754988.jpg

d0080167_1753444.jpg


写真/Budapest
[PR]
by kao_731 | 2006-10-03 21:10 | ハンガリー

ハンガリーへ:10/2 Budapest

ドナウによって平地のペスト地区と丘や谷のあるブダ地区に分けられています。
きょうのブダの散策は、山道を歩くようでこの秋の時期でも汗ばむ程。
ゲレルトの丘よりドナウ川とくさり橋、ペシュト側の議会を望む。
d0080167_174188.jpg


d0080167_1741659.jpg

この日のホテルは、ゲレルトの丘の上の石造りのとりでを改造したところで、
ほこりのにおいと入り口の弾丸の跡がその歴史を感じさせた。
きのうのホテルとは、全く違うハンガリーの空気を生に感じられる空間だった。


写真/Gellért statue
[PR]
by kao_731 | 2006-10-02 21:43 | ハンガリー

ハンガリーへ:10/1 Budapest

d0080167_1731364.jpg

写真/Budapest HIlton Hotel(ホテルのガラスに映った漁夫の砦)

有名なブダペストヒルトンホテルに泊まる。(当時の日記より)
マーシャーシ教会と漁夫の砦に囲まれたヒルトンホテルのエグゼクティブルームに泊まる。
ここは、古い建物との調和の見事さでブダペスト市民の誇りになっているというので、是非泊まりたいと思ったのだ。
しかし、この中はどこの国の高級ホテルとも変わらず、日本にいるようで面白くなかった。
ただ、東欧の緊張感から解放された気分でゆったりとできたけれど...
[PR]
by kao_731 | 2006-10-01 21:31 | ハンガリー

ハンガリーへ:9/30 Bratislaba〜Budapest

d0080167_171969.jpg

王宮とくさり橋のライトアップは、見事な調和を見せていました。
ドナウの真珠と呼ばれる通り、ブダペストはとても美しい夜景でした。

d0080167_1712336.jpg


この日のエピソード
小雨の降るハンガリー西駅に夜遅く到着。駅は人影もまばらで、戸外も真っ暗。
きょうは、どうなることやらととりあえず繁華街目指して歩くことにする。
電気の消えた観光案内所の前で立ち止まるとおばさんに声を掛けられる。「うちに泊まりにきませんか?部屋を貸しています。」
こんな遅くにこれから宿が見つかるとは思えず、この人を信じて泊めてもらうことにする。
生活のため、普通のアパート住まいの彼女は、こうやって旅行者に声をかけて自宅を開放しているらしい。
でも、声をかけるのは悪い人もいるので勇気がいるとのこと、人をよ〜くみて選んでいるらしい。
私たちも戸惑ったけれど、このおばさんもそうだったんだ。
[PR]
by kao_731 | 2006-09-30 19:41 | ハンガリー