en voyage

カテゴリ:スペイン( 5 )

ガウディに出会う。

ガウディに出会う為にここスペインのバルセロナを訪れた私たち。
サグラダ・ファミリア聖堂は写真で見て、是非実物をこの目で見てみたいと願い、まずここからガウディへの憧憬が始まったのでした。
まだ未完成というのは聞いていたけれど、こんなにも完成する先が見えない建物であるとは...
内部に入って、その様子に愕然とした記憶が蘇ります。
しかし、そんなことで半減してしまった興味も鐘楼塔までこの脚で登り、その全貌をみることでガウディの偉大さ、
このサグラダ・ファミリア聖堂への彼の思い入れが感じられ、興奮したのでした。
d0080167_19285083.jpg

カーサ・ミラと呼ばれる六階建ての集合住宅の屋上の換気塔は、宇宙人の顔のように見える。
この建物にはいたるところにガウディのアイデンティティを見ることができたのでした。
d0080167_19282468.jpg

カーサ・ミラの屋上から遠くサグラダ・ファミリア聖堂が見えていた。
d0080167_19283710.jpg

グエル公園には、彼らしい美しい色のモザイクタイルの飾りがいたるところに見る事が出来、目を奪われる。
ガウディの素晴らしさはこんな細かな部分にまで施された装飾にもあり、
ここでは時間を忘れて過ごしていたい気分にさせられたけれど、
限られた時間に過ごす旅行者はそのゆとりがなくバルセロナ市民が羨ましく思うのでした。
d0080167_1928137.jpg

グエル公園に入ると石で作られた高架があり、この造形の奇妙さに平衡感覚を失い、立ち尽くすのでした。
d0080167_1929457.jpg

写真/Barcelona
[PR]
by kao_731 | 2007-03-30 22:57 | スペイン

ガウディを探して...

d0080167_11154647.jpg

スペインという国の時間感覚には馴染めないのだけれど...
ここにはどうしてもみてみたいものが、二つあったので思いのほか長く滞在することになった。
そのひとつは、マドリッドのMuseo Nacional Centro de Arte Reina Sofíaに現在あるピカソのゲルニカ。
当時はプラド美術館別館にあったと思います。そのお話はまた別の機会に...。

そしてもうひとつは、ガウディの建築。
その為にバルセロナを訪ねた私たちは、トラムに乗ったり、歩いたりして市内に点在する様々なガウディに出会う為に探しまわったのでした。
写真はガウディの窓...デザインの奇抜さに目を奪われ、それを理解し作らせたこの国の気質に感激したのでした。

写真/Barcelona
[PR]
by kao_731 | 2007-02-20 11:30 | スペイン

アンティーク屋さん巡り。 

d0080167_10121515.jpg

古いものが好きです。
使い込まれた温もりが好きだし、そのものの過ごしてきた時間を想像することもそのひとつです。
夫は古い鍵集めを始め、こんな店を見つけると夢中です。
d0080167_1012353.jpg

私は仕事柄もあり、アクセサリー、ボタンやレースを探します。
本当は食器やこんな木馬なんかも好きで欲しいけれど、長旅の場合は荷物が大きくならないように我慢なのです。
でも、どうしても欲しくなると買ってしまうんですけれどね。(笑)
マドリッドには、掘り出し物がたくさんありました。

写真/Madrid
[PR]
by kao_731 | 2007-01-25 10:22 | スペイン

スペインのお国柄

d0080167_215517.jpg

旅人特に観光客にとって、不都合な国はスペインなのじゃないかなぁ。
なんて私は思ってしまう程、この国の時間の感覚には戸惑わされたように思う。
なんといっても昼休みの長さには唖然のした、昼の活動し易い時間に3時間以上もお店は休み時間なんて...
このシエスタの時間に観光客は、開いている美術館に行くなど効率的に過ごさないことには、
短い滞在では満足な観光も出来ないのだ。

昼休みが長いせいで夜更かしがお国柄らしく...夜の10時過ぎに街の目抜き通りがすごい人ごみ。
そして何より、朝の9時に安宿をチェックアウトしようとしたら、
ナイトキャップをした奥さんが目をこすらせて現れたのは トホホでした。
朝寝坊に夜更かし、お昼寝...生真面目な日本人にはうらやましいやら、信じられないやら。
これは10年以上も前の体験だけれど、今はどうなのかなー。

写真/Madrid
[PR]
by kao_731 | 2007-01-22 22:11 | スペイン

ネコたち。

マドリードの下町でネコたちの住処を見つける。
d0080167_1417677.jpg

少しずつ近づくと...
d0080167_14172156.jpg

逃げてしまうネコ、じっと自分の時間を過ごすネコ、さまざま。
d0080167_14173695.jpg

うす汚れた様子でも凛とした顔をしていて、こちらがたじろいでしまう。
d0080167_14175984.jpg

写真/Madrid
[PR]
by kao_731 | 2007-01-17 14:31 | スペイン