en voyage

カテゴリ:出会い( 9 )

猫のいる風景。

猫のいる風景は、どんな街でも...
不思議に穏やかで、のんびりとした時間が流れていた。
ここドイツでも
d0080167_10595176.jpg

[PR]
by kao_731 | 2007-02-28 11:03 | 出会い

マリアさま

d0080167_21164142.jpg

カプリ島の街角で見かけたマリアさま。
建物の壁をくりぬいて、ひっそりと立って、その眼差しが、優しく道行く人に注いでいた。
ヨーロッパを旅して、様々なマリアさまに出会ったけれど、その慈悲深い面差しはみな同じ...。

写真/Capri
[PR]
by kao_731 | 2007-01-10 21:27 | 出会い

大自然

d0080167_2142937.jpg

スイスで出会った氷河。この迫力には言葉を失った。
自然の大きさ、時間の長さに比べて、人間はあまりにちっぽけに感じたのでした。
旅をして、こういう出会いもまた自分の価値観や考え方を変えるきっかけになるのです。

写真/Interlaken
[PR]
by kao_731 | 2006-12-19 21:08 | 出会い

よく見ると...

d0080167_16364061.jpg

屋根の上にネコと鳥、これは本物ではなくて、彫刻です。
こんなシャレたことを施す家に住む人はどんな人なんだろう。

写真/Dijon France
[PR]
by kao_731 | 2006-12-09 16:39 | 出会い

偉大な自然。(チロルにて)

d0080167_10344466.jpg

チロルでの釣りは...
なだらかな丘とその向こうにアルプスを望み、豊かな水量の川が滔々と流れていました。

d0080167_10354372.jpg

夫がつり上げたブラウントラウト。
まるで川の中の宝石です。魚体の模様はルビーなどの輝石をちりばめたよう、透き通って尖ったひれは水晶のよう...
でも、この美しさは、健やかできれいな自然の中でしか出会えない奇跡のようなものなんですね。
(これまで日本でたくさん釣りにつきあってきたけれど、こんな美しくて感動する魚に出会えなかったもの。)

d0080167_1035932.jpg

釣りに夢中になると時間は止まっているようです。
こんなに暗くなって、景色も見えなくなっているのに夫は夢中でロッドを振っていました。
鳥たちが巣に帰るのを眺め、孤独感に苛まれながら夫が釣りから戻るのを待っていた私。釣りを終えたのは、夜9時近く。
湖の小径にとめた車は、坂道でエンストを起こし、大変な思いをして車を押しながら帰路についたのでした。
でも、そんな苦労もあの豊かな時間を考えたら、いい思い出となってしまったのです。

写真/Berwang,Rinner
[PR]
by kao_731 | 2006-09-16 23:30 | 出会い

ネコが気になります。

d0080167_17231260.jpg


旅先でも動物好きの私は、何となくその姿を探しながら過ごしています。
特にネコは大好きで たくさん出会いました。
「ニャ〜オ」と声を掛けると しっぽを上げて寄ってくる子もいれば、まったく無視の子。

窓の上のこの子たち、声を掛けたらこっちを見て気に掛けてくれました。

写真/Dinkelsbühl(Germany)
[PR]
by kao_731 | 2006-09-05 17:24 | 出会い

あなたは、だぁれ。

d0080167_17534041.jpg

この2階の窓の下のしっぽ...すごく気になります。寝返りをうって、落ちないか?心配になったりして、じっと眺めてしまいます。
こんなささやかな出会いも旅の楽しみのひとつです。

写真/Honfleur
[PR]
by kao_731 | 2006-09-03 21:28 | 出会い

塀の上から、

d0080167_2059124.jpg

『ニャ〜オ。』鳴き声は、世界共通。
ネコ好きの私は、すぐにコミュニケーションを試みる。
私を気に入ってくれると...塀から降りて来てくれるはず、がしかし。

ロンドンの街中のネコちゃん。何だかイギリスのネコは品があるぞ。

写真/London
[PR]
by kao_731 | 2006-08-04 21:04 | 出会い

ふれあい...

d0080167_16442747.jpg

旅先での様々な人たちとのふれあいは、素晴らしい。
言葉が通じなくても...ふれあう気持ちがあれば心が通じる。

この中央の写真のように 夫婦仲良く、『何十年後にも旅ができたらいいね!』

写真左から/venezia/basel/vienna
(*太字は、写真を撮った場所)
[PR]
by kao_731 | 2006-08-03 16:55 | 出会い