en voyage

タグ:お店 ( 8 ) タグの人気記事

静かな佇まいの街、ブルージュ。

様々な街を旅して、忘れられない街がいくつかあるけれど...そのひとつが、ブルージュ。
この街に滞在しているうちにその辿ってきた歴史を知り、それ故の落日を思わせる静かな佇まいを醸し出しているからだろうか?
それがやけに私の心に響き、さほど広くない街を歩くに付けずっしりと心に焼きついたのだ。

d0080167_0231011.jpg

「屋根のない美術館」と称えられるブルージュは、中世の面影を残す街並みそのものが一つの美術館のよう...。
d0080167_0272282.jpg

古い建物のいびつな煉瓦の上に取り付けられた直線的な新しい看板、その対照的な美しさが目を引いた。
d0080167_0225745.jpg

ブルージュの街並みを印象付けているのが階段状破風の煉瓦造りの家々。
独特の色むらのある煉瓦のおかげで何の変哲もない家や壁、通りでも絵になっていた。
d0080167_022458.jpg

この寂れた感じのカフェもブルージュの魅力かもしれない。
d0080167_0223631.jpg

実は、ブルージュを訪れた理由は、メムリンクの絵画を観る為とこの街の有名なボビンレースに触れる為だったけれど...
もちろん、メムリンクの繊細で鮮やかなキリスト教絵画を堪能したし、美しいボビンレースにため息も出たけれど、
その以上に街の雰囲気に酔ってしまったのでした。
[PR]
by kao_731 | 2007-10-19 00:13 | ベルギー

アンティーク屋さん巡り。 

d0080167_10121515.jpg

古いものが好きです。
使い込まれた温もりが好きだし、そのものの過ごしてきた時間を想像することもそのひとつです。
夫は古い鍵集めを始め、こんな店を見つけると夢中です。
d0080167_1012353.jpg

私は仕事柄もあり、アクセサリー、ボタンやレースを探します。
本当は食器やこんな木馬なんかも好きで欲しいけれど、長旅の場合は荷物が大きくならないように我慢なのです。
でも、どうしても欲しくなると買ってしまうんですけれどね。(笑)
マドリッドには、掘り出し物がたくさんありました。

写真/Madrid
[PR]
by kao_731 | 2007-01-25 10:22 | スペイン

朝市

d0080167_18595417.jpg

パリでの暮らしはつつましくしていたけれど...
朝市で買う野菜や魚はとても新鮮で安くて、食生活はなかなか豊か。
新鮮な食材は、ゆでるだけ、焼くだけでおいしいのです。
d0080167_1901099.jpg

最後に大好きなチーズを2,3個選んで買うのが常。
実はおいしいチーズとバゲットとワインがあれば、それで食事は大満足になってしまう私なのです。

写真/Paris
[PR]
by kao_731 | 2006-11-28 19:06 | つれづれ

スイスへ:10/28 Zürich

スイスはもう落ち葉の季節...冬が駆け足でやってくる。
週末だったのでチーリッヒ湖畔で蚤の市が催されていた、早速古いもの好きの私たちは夢中で物色。
私は寒さに備えて黒い毛皮の襟のついたコートとマフラーを購入。この後の旅の必需品となったのでした。
d0080167_064724.jpg

[PR]
by kao_731 | 2006-10-28 23:05 | スイス

イタリア:10/14 Venezia

秋の夕暮れ。
サン・マルコ広場のカフェテラスで長い夕暮れのときを音楽に耳を傾けながら過ごす。
なんだか時間が止まってしまいそうな感覚なのだ。
d0080167_22505583.jpg


写真/Piazza of San Marco
[PR]
by kao_731 | 2006-10-14 21:01 | イタリア

旧ユーゴ:10/12 Ljribljana〜Trieste

リュブリアーナの街中でパプリカだけの市場を見つけました。
オーストリアのだいこんやさんに驚いたけれど...こちらもびっくり!
d0080167_2215376.jpg

d0080167_2216563.jpg

写真/Ljribljana
[PR]
by kao_731 | 2006-10-12 22:08 | 旧ユーゴスラビア

旧ユーゴ:10/6 Ljribljana〜Bled

リュブリアーナで車を借りて、写真で見た憧れの地ブレッド湖に向かいます。
車は、一度は乗ってみたかったルノー4、ワクワク旅心が盛り上がってきました。
d0080167_14163316.jpg

d0080167_14172827.jpg

d0080167_14175346.jpg

リュブリアーナは、かわいい店がそこかしこにあり、街探索もとても楽しい時間でした。

写真/Ljribljana
[PR]
by kao_731 | 2006-10-06 23:23 | 旧ユーゴスラビア

気になるお店

ザルツブルグの広場では、露店が軒を連ねていました。その中で気になった店は、これ!
なんと「だいこんやさん」売り物は大根だけです。いろんな種類が並んでいます。
オーストリアでは、大根はきっとポピュラーな食材なんでしょうか。
しかし、陳列してある様子がなんだかおしゃれなんですよねー。
d0080167_21164222.jpg

これだけ並んでいると見事です。
d0080167_21152951.jpg


写真/Salzburg
[PR]
by kao_731 | 2006-09-19 08:29 | つれづれ