人気ブログランキング | 話題のタグを見る

en voyage

夏時間、冬時間。

夏時間の習慣のない私たちは、当然のことながらこの切り替えの日に遭遇して戸惑ってしまった。
この日曜日は、ちょうどその切り替えの日に当たっていたが、気がつきもせず...
朝、いつものように宿の食堂に顔を出すとガラーン、人影もなく、照明もついていない、もちろん朝食の準備もされていない。
「どうしたんだろう?」とウロウロしていると、宿の主人が眠そうな顔で現れ、時間が1時間遅くなったことを教えられる。
ガーン!通りで外の様子も違うはずだと...やっと気がついたのだ。(苦笑)
でも、この日は寝坊すればいいけれど...逆は辛そうだなー。

夏時間、冬時間。_d0080167_17433821.jpg

写真/Vienna

現在、夏時間終了は、10月最終日曜日深夜に行われています。
社会の混乱が一番少ない土曜日の深夜(日曜早朝)午前2時に行うそうです。
その日曜日の朝は1時間寝坊ができるというわけ。
この切り替えは、私たちが旅行に行っていた頃よりも EUの統一の為に1ヶ月遅くなりました。
by kao_731 | 2006-09-24 08:28 | つれづれ